WinWinカート・CMS
WEBサイトのDX化
Webマーケティングで行うDXとは
「うちのサイトもデジタルを取り入れたい!」「DXはよく分からないけど何かできないか?」
そう思っている企業様は多くいらっしゃると思います。
Webマーケティングにおけるサイトの価値は、ネットショップだけでなく、ブランド化や営業ツールとしても大きなものです。
まずは自社のサイトからDX化を始めませんか?そう難しく考えることはありません。
弊社ではDX化支援を行っていますので、お気軽にご相談ください。
WinWinカート・WinWin CMSで行うDX施策
1.サービスを必要としている顧客に最適なプロモーション戦略
実店舗での接客では、顔なじみのリピーターでない限り、初見で顧客を理解し接客をする必要があります。 また店内を出た後は、顧客がどのような動きをするか知りようがありません。
これと違いWebサイトでの接客は、サイトへのアクセスログや閲覧履歴・位置情報の取得、さらにはSNSと連動してデータを取得することにより、顧客の趣味嗜好まで獲得することができるため、顧客の理解を深めることができます。
例えば、Aという商品ページを見たものの購入に至らず離脱してしまったお客様に対し、広告やメルマガで購入を促すという戦略や、顧客の特別な日(誕生日や記念日、家族の記念日)に合わせてアプローチをかける、などの戦略を行います。
2.オムニチャネル展開
オムニチャネルとは、あらゆるメディアで顧客との接点を作り、どの販路からでもスムーズな購入を可能とすることを指します。
例えば、店舗に足を運んだお客様が在庫がない場合にECから購入を行ったり、ECで購入した商品を最寄りの店舗で受け取ったりする事も、オムニチャネルと言えます。
さらには、店舗スタッフが本日の一押しをSNSで配信し、興味を持ったユーザーがECで購入したり、ECで購入を迷っているユーザーに対しZOOMなどを用いて店舗スタッフが商品を見せながらアドバイスをしたりなど、さまざまな展開が可能です。
3.インタラクティブ(双方向)の情報提供
デジタル化が進み、お客様へのアプローチは一方通行ではなく、コミュニケーションを取りながら行うことが可能になりました。
例えば、チャットボットをサイトに埋め込んで、コミュニケーションを取りながらサービスを紹介したり、動画やSNSで顧客からレシピやコーディネート例などを募集しサイトに掲載するなど、顧客を巻き込んだサイト構築を行い、自社のファンづくりを促進します。
4.オンライン講座・オンライン接客
YouTubeなどのSNSやGoogleフォームと連携する事で、従来は店舗や教室へ足を運んで頂いていたお客様に対して、オンライン講座やオンライン接客をスムーズに行います。
例1)従来は対面で聞き取りを行い、お客様の細かい要望に対応をしていたが、オンラインでの接客に転換。
ZoomとGoogleフォームを用いて細かな要望を聞き取り、Web上で打ち合わせ内容と進捗を確認できるようにする。(Googleフォームとマイページの自動連携システム)
例2)オンラインでの教室・講座の開催。ID・パス付のページにYouTubeを埋め込み、特定の人が好きな時間に視聴できる仕組みを導入
5.検索順位を上げるための仕組み
集客のためには、検索順位で上位に表示されることが必要です。
ITコンサルタントの視点から、SEO対策に有効な機能を各種取り入れています。
専門的知識のない方でも、SEO対策に強いページを作ることが可能です。
6.さらに、こんな事にまで対応します!
店舗さまの状況を聞き取りし、ご要望にお答えするために各種カスタマイズに対応しています。
運用に自信のない方は、運用サポートや講習チケットもご用意しています。 どんな事でも、まずはお気軽にご相談ください。